青色申告も間に合う!いまから確定申告を終わらせるポイント

土地活用に関する お問い合わせはこちら 0564-65-0241

スマホ メニューを開く

blog

詳細

お得情報

2019/01/25

青色申告も間に合う!いまから確定申告を終わらせるポイント

青色申告も間に合う!いまから確定申告を終わらせるポイント

2018年度の申請は2月18日(月)から3月15日(金)までです。


皆様確定申告の準備はお済みでしょうか?

不動産オーナー様の方々は控除額の大きい「青色申告」を選択されるかと思いますが65万円の控除を受けるためには複式簿記で一年間の帳簿をつける必要があるため、なかなか手間がかかりますよね。

申請期限を一日でも過ぎてしまうと、なんと控除が10万まで引き下がってしまいます。

しっかり準備しておきましょう!


さて、税理士さんに全てお任せ出来れば安心ですし、毎日帳簿をつけることが出来ていれば簡単なのですが…
サラリーマン大家さんや、なかなか暇がない方はとりあえずレシートを保管しているだけという場合も。

今からでは間に合わないのでは…!?
と心配になりますよね。

でも大丈夫です!

今回は確定申告を間に合わすためのヒントをご紹介します。

1.「クラウド会計ソフト」を使用する

出張が多くて…お店に立っている時間が多くて…などパソコンに向かう時間がとれない方は、インターネット回線があればどこでも帳簿制作ができるクラウド型がおススメです。
ノートパソコンはもちろん、スマホやタブレットからもアクセスできるので、仕事の休憩時間や移動時間などの隙間時間でまずは少しずつ進めていきましょう。

2.領収書整理の外注サービスを利用する

とりあえずとっておいたレシートや領収書。
一週間ごとに整理しようとしていたはずが、忙しくて1ヶ月ごと…3ヶ月ごと…気づけば数か月分貯めてしまった…などよくある話です。
そんな緊急事態時には、外注サービスを利用しましょう。

例えば、
・紙のレシートや領収書を郵送するだけで、必要なデータを送ってくれるサービス
・写真で撮るだけで領収書を人力でデータ化してくれるアプリ

などなど…

調べてみると便利なサービスがたくさんあります。
費用はかかりますが、確定申告に遅れるリスクと比べたら利用しない手はありませんよね。

いかがでしょうか。出来る気がしてきませんか?
諦めずに青色申告で節税しましょう!

ページの先頭へ戻る